UNIX Network sendmail―メールサーバの構築と管理

2002
ソフトバンクパブリッシング
寺尾 英作
評価:4

詳しい内容を見る

とりあえず結論から。これは名著です。

のっけから来る説明がメールの本なのに、DNSの説明でなんだこの本は!
と一年前の自分は思ったものですが、一通り読むと
なぜDNSを最初に持ってくる必要があるのか判るかと
思います。

あと大抵の技術書が訳著なのが世の常ですが、この本は日本人の方が書かれているため
非常に読みやすいです。技術書を見ると10分で寝れる私が1時間も持ちました。

メールサーバに必要なことはこの本に全て載っていると思いますので
これからメールサーバを立ち上げたいと思っている方、また
もう立ち上げている方にもこの本はお勧めします。